2014年05月

・大会名
 第1回 商都CS

・主催
 王子、しらとり

・運営
 セロリ、ねっち


・日時
 2014年9月20日(土)


・参加費
 1チーム 4500円


・募集チーム数
 64チーム

 まず予選を5回戦まで通常通り行います。
 予選最終戦にて予選全勝が決定した1チームには決勝トナメ1byeを差し上げます。

 正確な数での大会形式ですのでキャンセルの具合で複数チーム不戦勝を作る場合があります。


・大会方式
3対3のチーム戦方式
 スイスドロー ダブルエリミネーション方式  予選 6回戦
 7チームでのトーナメント 決勝 3回戦


 時間の都合次第でルールを変更する可能性もあります。


・制限について
2014年7月から以下のカードを変更した10月のリミットレギュレーションを適用します。

■禁止
なし

■制限
《エルシャドール・ネフィリム》
《エルシャドール・ミドラーシュ》
《召喚僧サモンプリースト》
《ダーク・アームド・ドラゴン》
《光天使スローネ》
《ソウル・チャージ》
《堕ち影の蠢き》

■準制限
《BF-疾風のゲイル》

■制限解除 
《ゼンマイシャーク》
《アビスフィアー》
《針虫の巣窟》

変更されている分は間違えないようデッキ構築をしてください。


・会場  
  西成区民センター
 
最寄駅 地下鉄四つ橋線「岸里」駅2号出口東へ1分
地下鉄堺筋線「天下茶屋」駅西出口南へ5分
南海本線・高野線「天下茶屋」駅西出口南へ5分



・特別なルールについて

 ET、EDにおいてメインデッキ、サイドデッキのカードでの自分のLPの回復、相手のLPへの効果ダメージを計算しないものとして効果処理をします。
 特殊ではありますが、ディメンションウォール等の戦闘ダメージを相手が代わりに受けるという効果のものも効果ダメージと同様に扱って処理を行います。

 制限時間40分を越えた後のET、EDにも制限時間を設けます。
 制限時間終了後、新たに15分間計測し、そのあいだに試合が終わらなかった場合両者敗北とします。
 今大会の1マッチは制限時間40分とET、ED15分の合計55分が最長です。


 チームの勝敗が決まった時点で残りの方の試合は引き分けとします。

 スムーズな運営、気持ちの良い試合を行うためにも運営側が独断で遅延行為と判断したプレイヤーには厳しい処罰を行います。
 気を付けてください。

 制限は2014年10月1日適用のものを使用します。
 最初とは変更しております。
 また、運営のTwitterで試行錯誤したルールが掲載されていますが、HPに掲載されているものが今大会で使用されるものです。
 勘違い等ないようお気を付けください。 



.・当日の受付について
  
  運営本部にて代表者1名の方に受付をしていただきます。
  参加費4500円とメンバー3名分のデッキレシピを持って10時45分までに受付を済ませてください。
  もし間に合わなかった場合ペナルティを与えます。

  
  
・賞品
 
  優勝
3DSLL
ACアダプター(充電器)
  大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS

  準優勝
3DS
  クオカード3000円分

  第3位
EXTRA PACK2014  ×3
クオカード5000円

  第4位
クオカード5000円

  
  上記はチームメンバー1人に対しての賞品です


  ベスト7
  チームにクオカード5000円分



  多少の変更はあり得ますがおおよそこのような賞品を用意させていただきます。
  
  大会当日が60チーム以下での開催となった場合賞品を変更します。
  

  9/4 賞品更新しました。 
  
  

・受付方法
 先着です。
 定数を超えた場合キャンセル待ちを設けたいとおもいます。
 
 チームのメンバーの変更、キャンセルがある場合なるべく早く連絡をください。
チーム名の変更は認められません。


・受付期間
8月10日23:00から8月20日23:00まで
 受付期間を延長します64チームが埋まり次第受付終了です。
 参加を希望されるチームありましたらメール送信してください。



 規定の64チーム埋まりましたのでキャンセル待ちでの受付になります。
 キャンセルが発生次第メールでの連絡になります。

・大会参加登録
 チーム名
 代表者の名前(本名)
 代表者の電話番号
 チームメンバーのエントリーネーム


 上記を記載した上で件名を「商都CS参加希望」にしたうえでshoutocs.oosaka@gmail.comまでメールをおねがいします。

 あまり長いチーム名(10文字をこえるものは認めません)、特定の人物を中傷するようなチーム名は使わないようお願いします。

当選されたチームにはこちらから連絡することもありますので必ずshoutocs.oosaka@gmail.comからメールを受け取れるよう設定お願いします。



・デッキシート 

デッキシートに関してはB5以上の大きさの紙であれば問いません、各チーム用意した上で円滑な運営を行うためにも当日会場に来られるまでに記入しておくようお願いします。


 ご了承ください。


・タイムテーブル


・大会規約


・大会フォーマット

本大会は、コナミの公認大会及び公式イベントではありません、それを承知の上での参加とする。

●大会結果、デッキリスト等を「商都CS」が公開する事を、参加者は了承したものとする。

●大会運営側が不当だと判断した者は即退場とし、大会から除外される。退場者への参加費の返還は行わないものとする。

●大会会場でのあらゆるトラブルに関して、主催者側は一切の責任を負わないものとする。

●会場内で出したゴミは、各自責任を持って持ち帰るものとする。


以上を承諾した上で、参加するものとする。

参加に必要なもの

●記入済みデッキシート
会場での記入はできません、受付時に必ず提出して下さい。
カード名は省略せずに、正式名称で日本語で記入して下さい。
受付時間終了後にデッキレシピの不備が発覚した場合、そのプレイヤーはデュエル中ならそのデュエル、デュエル中でないならばその直後のデュエルをデュエルロスとする。
受付時間内での不備が発覚した場合は、リストの修正を認め、罰則は与えられません。


●40枚以上60枚以下で構成されたデッキと、15枚以下のエクストラデッキ、15枚以下のサイドデッキ
※デッキ構築に使用できるカードは以下の 「遊戯王 オフィシャルカードゲーム」 に限る。
1.遊戯王 オフィシャルカードゲーム デュエルモンスターズ
2.Yu-Gi-Oh! TRADING CARD GAME
(英語版・フランス語版・イタリア語版・スペイン語版・ポルトガル語版・ドイツ語版)
3.Yu-Gi-Oh! OFFICIAL CARD GAME (韓国語版・中国版)
※上記3種類の「遊戯王 オフィシャルカードゲーム」から2種類以上の言語のカードでデッキを構築する場合は、カード共通面が隠される 『カードプロテクター』 の着用を義務づける。
※カードやスリーブにシールを貼る等のマーキングを施したカード及びスリーブは使用できない。
※エクストラデッキのスリーブに関しては違う物の使用を認めます。


●筆記用具
※本大会では電子計算機のみを使用してのライフポイント計算を禁止します。

●サイコロ・コイン・トークン
各自、必要であればお持ち下さい 。

●採用ルール
コナミ公式マスタールール3・公認大会規定・大会罰則規定。

本大会中に起こったルールに関する処置に関して、全て運営側ジャッジが処理を行います。
ルールについては、基本的に遊戯王OCG事務局への問い合わせにより判断を行います。
OCG事務局への問い合わせた際の時間の経過は有効とし、制限時間の延長等は行いません。
デュエル終了後の異議申し立てや、ヘッドジャッジへの異議申し立ては全て棄却します。
また後日の裁定と異なる場合がありますがご了承ください。

●大会方式
各大会ごとに違いますので告知内容をご覧ください。
 
●ドロップアウト(本大会辞退)について
希望される場合は結果報告の際に運営に申し出てください。

●インテンショナルドロー(ID、両者合意による引き分け)について
本大会では認めない物とする。


●制限カード
2014/10/1~適用されるもの

●使用可能カード
大会開催日までに国内で発売・配布された遊戯王オフィシャルカード。
又は上記と同名カードの海外言語の遊戯王オフィシャルカード。

会館 09:30

受付 10:00〜10:45

開会 10:45

10:45までに受付を済ませていないチームにはペナルティを与えます。

予選スイス
1回戦 11:00〜12:00

2回戦 12:00〜13:00

3回戦 13:00〜14:00

4回戦 14:00〜15:00

5回戦 15:00~16:00

6回戦 16:00~17:00


決勝トーナメント
1回戦 17:30〜18:30

準決勝 18:30〜19:30

決勝,3位決定戦 19:30〜20:30

閉会 20:30〜21:00
 
 閉館21:00
 
 あくまで予定の時間ですので当日の運営の進行具合によっては時間がずれる可能性もあります。
 会場内で時間のアナウンスはさせていただきますのでそちらをよく聞くようお願いします。
 
 21時頃には片付けを済ませた上で会場を閉めなければならないので次回大会開催のためにもスムーズに行えるようご協力お願いします。

 まだ予定なのでわかりませんが、昼の休憩時間はあまり長い間は取ることが出来ないとは思うので予め飲食物に関しては用意お願いします。

↑このページのトップヘ